スポンサーサイト



Pagetop

もう一寸無添加について考えてみる。

しかし、私、ブログやり始めてから考えることが多くなりました。
無添加って言うと、着色料や防腐剤等が入っていないことだそうですが、
食品だけではなくって、化粧品や洗剤、糊等の文房具等色々ものに添加物が入っているんですねえ。
改めて、添加物の入ったものが多いか、『無添加』について考えてみたら、気づきましたよ。

たとえば、醤油にしたって、丸大豆醤油とか大吟醸醤油だかいろいろあるらしいけど、どれも防腐剤が入っているんでしょ??

むかし、田舎の手作り醤油を使っていたことがあるんだけど、防腐剤が入っていないので、すぐに白いカビが醤油の上にプカプカ浮かんでたことをお思い出しますよ。

でも、見た目が少々悪くなるだけで、チャンと調味料として使えますからねえ。
こくがあっておいしかったのを思い出します。

みそも手作りで作ってたしね。

豆腐や雪花菜も作ってたかな?

みんな豆ですねえ。
無農薬なのかな。
肥料に肥やしをやってたと思う。
肥だめに肥を入れておいて(^_^;)

これって、正に無添加じゃないですか(*^_^*)

無添加
無添加 食品を宅配するピコデリ
この記事はブログルポの無添加特集の依頼により執筆しました。

関連記事


Pagetop

コメントの投稿

Secre

気になるDVD

最新記事
AKB48 グループ 公演動画
スマートフォン


価格.com 常連ストア











デジタル家電・液晶テレビ・パソコンの激安通販ならA-PRICE!




DMM.com

タワーレコード
ONKYO DIRECT
Panasonic
OLYMPUS
