


Pagetop

innpu

春です。ぽかぽか陽気で頭の中もぽかぽか陽気。
桜も咲いてるし、木の芽時ってやつですね。
ポケポケ・・・

そんな事はどうデモいいんですが、最近、やたらと口の臭いひとに出くわします。
大概がご老人なんですが、どうも、歯槽膿漏っポイ方々が多いようです。
お口のケアは大切です。
若い時からしっかりと歯と歯茎のお手入れをしてなければなりません。
その為には、定期的に歯医者に行って検診を受けることが大切だということを何かの紙にかかれてました。
でも、歯医者ってなかなかイケないじゃニャいですか。
悪くなってからじゃないとまず行きません。
ちなみにわたくすぃのお婆ちゃんは、総入れ歯でした。
入れ歯が外れたり、口の中でカチャカチャ行ったりと、あまり良い印象はありませんでした。
去年、親睦会があって、70歳代から20歳代までの世代間交流と言うことで、飲み会がありました。
そのとき、ものすごく酔っ払った60歳代の方が、なにやら、気持ちよく、大声で話しをし始めました。
なんだろうと見てみると、口から入れ歯が外れて、ボチャンとお酒の入ったコップにはまっちゃいました。
うひゃー!!
なんじゃこりゃー!!
無茶苦茶でしたね。
ちょっと話しが変わって、
別の、知り合いの初老の方がついこの間、インプラントにしました。
インプラントとは何ナノかな??
歯槽膿漏とかで歯がグラグラして抜けちゃったりしたときに、入れ歯を入れる代わりに、直接骨に義歯を埋め込んで普通の歯となんら変わりないような状態にするってコトです。
入れ歯の様に口か出し入れする必要もないし気分的にも楽ですよね。
その人の口も臭く無かったし、入れ歯よりも清潔かもしれないですね。

もう一人、インプラントにしようか迷ってる人がいて、子供のとき、乳歯から大人の歯に入れ変わるのが普通なんだけど、そのコは乳歯から永久歯に生え変わらなくって、乳歯のまま20歳を向かえちゃった人がいるんです。
乳歯のままだから、急に歯が抜けることがあるかも知れないよ。
もし歯が抜けても、もう永久歯は生えてこないでしょう。そうなったら、インプラントにするしか方法はないからね。まさか、20歳で入れ歯は無理があるからねえ。
と歯医者に言われたそうです。

つづく
関連記事


Pagetop

口が臭い

しっかり歯を磨いてないためか、
それとも、歯槽膿漏なのか、
昨日会って話しをした
お年寄りの口は非常に臭かった。
鼻がひん曲がりそうだったし、
わたくすぃの口にもその臭さが伝染しそう
でしたよ・・・
関連記事


Pagetop

レッツノートがほしいがなかなか買えない辛さ・・・

レッツノートは軽量で頑丈でバッテリー長持ちノートパソコンって感じなんだけど、流石に値段が高い。

パナソニック、レッツノート


ウェブサイトのマイレッツ倶楽部では、
店頭では買えない
ハイスペックモデルも
販売しています。
限定・レッツノートプレミアムエディションとかです。


△続きを読む△

関連記事


Pagetop
気になるDVD

最新記事
AKB48 グループ 公演動画
スマートフォン


価格.com 常連ストア











デジタル家電・液晶テレビ・パソコンの激安通販ならA-PRICE!




DMM.com

タワーレコード
ONKYO DIRECT
Panasonic
OLYMPUS
